令和5年度卒業式

3 23 ( ) みなと学園 45 回卒業式 がマディソン高校(借用校)のパフォーミング・アーツ・センターで行われました。午前中に幼稚部卒園式、小6の卒業式を行い、午後に中3・高3の卒業式を開催しました。

午前11 時からは、小6の卒業式がスタート。卒業生入場後、厳かな雰囲気の中、日米国歌が斉唱され、小学部6 年1 組担任の牟田朋子先生、6 年2 組担任のアベデ琴美先生が卒業生の名前を読み上げ、卒業生は大きな声で返事をしました。山路理事長から卒業証書が授与され、 小学部の卒業生はとても誇らしげでした。
午後1 時からは中3・高3 の卒業式が挙行されました。中学部3 年1 組担任の林章代先生、高等部3 年1 組担任の川久祐子先生がそれぞれ卒業生の名前を思いを込めて読み上げ、卒業生は大きな返事でそれに答えました。中学部、高等部の生徒たち一人ひとりがステージに上り、山路理事長から卒業証書が授与されました。
校長の式辞に続き、理事長あいさつ。次に、在ロサンゼルス日本国総領事館よりご参列いただいた青島首席領事、そして保護者を代表して前田PTA会長より祝辞をいただきました。
在校生の心のこもった送辞、卒業生の立派な答辞のスピーチがありました。最後に校歌を斉唱し、卒業生を拍手で見送りました。卒業生が巣立っていく姿に、無限の可能性を秘めて大きく羽ばたく力強さを感じました。