🍂🏃‍♀️ 年中・年長合同スポーツ大会!秋空の下で元気いっぱい体を動かしました!

秋晴れの気持ちのよい空の下、みなと学園の幼稚部では、年中・年長合同のスポーツ大会を開催しました!☀️✨

今回の種目は、みんなで走る「かけっこ」、力を合わせて頑張る「つなひき」、そして赤と白の陣地を取り合う「色めくり」の3種目です。

年中さんと年長さんが一緒になって、走ったり、引っ張ったり、考えながら動いたりと、さまざまな競技に挑戦しました。

青空の下、子どもたちの元気な姿と笑顔があふれた、楽しいスポーツ大会の様子をご紹介します!😊

🏃‍♂️ よーい、どん!ゴールを目指してかけっこ!

運動会といえば、やっぱり「かけっこ」!

スタートの合図に合わせて、ゴールを目指して一生懸命に走る子どもたち。小さな体いっぱいに力を込めて、最後まで駆け抜けます。

走ることが大好きな子も、ちょっぴりドキドキしながら挑戦する子も、それぞれが自分の力を発揮する大切な時間です。

秋のさわやかな空気の中、思いきり体を動かす子どもたち。ゴールを目指して頑張る姿から、一人ひとりの成長が感じられます。

💪 みんなで力を合わせて!白熱のつなひき

続いては、みんなで力を合わせる「つなひき」です!

つなをしっかり握って、ぐっと力を込める子どもたち。自分一人の力だけでなく、仲間と一緒に頑張ることが大切な競技です。

みんなで力を合わせて、よいしょ、よいしょ! 相手チームとの勝負に、応援する側も思わず力が入ります。

そして、見事につなひきに勝ったチームは、みんなで大喜び!🎉 仲間と一緒に頑張ったからこそ、勝ったときのうれしさもひとしおです。チームのみんなで喜びを分かち合う姿が、とても印象的でした。

つなひきを通して、力を合わせる楽しさや、仲間と一緒に挑戦する喜びを感じることができた子どもたち。勝ってうれしい気持ちも、みんなで頑張った経験も、素敵な思い出になったことでしょう。🌟

🔴⚪ 赤と白、どちらが多くなる?ドキドキの色めくり!

今回のスポーツ大会で盛り上がった競技の一つが、「色めくり」です!

赤と白の紙を使い、合図とともに自分のチームの色が多くなるように、次々と紙をめくっていきます。赤を白に、白を赤に……。一度めくったと思ったら、今度は反対のチームがめくり返すことも!

まるで大きなオセロのようなこの競技。どちらの色が多くなるかは、最後まで分かりません。

「こっちもめくろう!」「あっちが白になったよ!」

そんなふうに、周りの様子を見ながら一生懸命に動く子どもたち。走るだけではなく、素早く判断して行動する楽しさも味わえる競技です。

そして、いよいよ終了の合図。赤と白、最後に多く残ったのはどちらの色だったのでしょうか?

最後まで結果が分からない、ハラハラ・ドキドキの色めくり。会場も大いに盛り上がりました!😆🎉

☀️ 秋晴れの下、みんなで楽しんだスポーツ大会

かけっこ、つなひき、色めくり。それぞれ違った楽しさのある3つの競技に、年中さんも年長さんも元気いっぱい取り組みました。

体を動かす楽しさはもちろん、仲間と一緒に挑戦すること、ルールを守って競技に参加すること、そして最後まで頑張ること。スポーツ大会には、遊びの中で経験できる大切な学びがたくさん詰まっています。

年中さんにとっては、年長さんと一緒に活動する機会に。年長さんにとっても、みんなで同じ競技を楽しむ時間になりました。

秋晴れの気持ちのよい一日、笑顔と歓声に包まれた幼稚部のスポーツ大会。子どもたちにとって、また一つ楽しい思い出が増えたことと思います。🍂💕

これからも、みなと学園では、遊びやさまざまな活動を通して、子どもたちが楽しみながら成長できる時間を大切にしていきます!🌈